アマチュア無線用語集

用 語 意  味 使 用 例
FB 良い、素晴らしい FBなQSO有り難うございました (^_-) 
BF 悪い、FBの逆
(BFは、日本のみ有効)
私の頭は、BFなもんで覚えてません? 
WX 天気  本日のWXは、ベリィーファインばい 
OM 年長者、夫、父  村尾OM本日は、FBなお話ど〜もでした。
うちのOMもハムをやらせたいけど....
X 奥さん  うちのXにもコールが来ました。 
YL 未婚の女性(しかし未婚で無
くとも使用する事が多い)
YLさんとQSOする機会が無くて(;_;)
XYL 結婚している女性、母(母以
外では余り使いません)
うちのXYLは、小言が多くて....(^^;
DX 遠距離通信  CQ DX こちらは、JJ6・・!
きのうDXに稼ぎました\^o^/バンザーイ
アイボール 直接会う事  今度は、アイボールでもしたいですね
固定 常置設置場所 いつもの固定からON AIRしてます。
コピー メモ、確認 QTH、QRAすべてコピーしました。
コマーシャル 仕事 コマーシャルが、忙しくて(^^;
サブ サブチャンネル 少々お待ち下さいサブ見てきます!
シャック 無線設備のある部屋 今度私のシャックに遊びに来てください!
ショート 質問に対する答のみ ...についてショートで宜しくどうぞ
(返事)「....付いては、....です」
スタック 八木アンテナを2組以上組み
合わせたスタックアンテナ
凄いなー!7エレスタックからですか?
センター 会社 うちのセンターは、小郡です<(^_^)
チャージ 食事 今からチャージですのでまた後でもお願い
します。(/\)イナイイナイ \(^o^)/バァァア
パイルアップ 一つの局に沢山の局が群がっ
てコールする
山からCQ出すと、パイル状態になるのが
魅力ですね
火を入れる 電源を入れる 毎晩8時頃には火を入れてますよ!
ファイナル ファイナルメッセージ、お別
れの挨拶
そろそろ寝ますのでファイナルを送ります
どうも有り難うございました(~0~)ネムイ・・・
ポータブル機 ハンディー機 ポータブルなので電波が届くか心配です。
ポータブル6 固定以外での運用 現在ポータブル6九千部山山頂からです。
メイン メインチャンネル 今日は、メインが賑やかですねー(^_^)
モービル 車での移動 モービル移動気を付けてご走行下さい。
ラグチュー おしゃべり 私はロングなラグチューが好きで(^_^;)>
リグ 無線機の総称 当局のリグは、TR−751Dと・・・!
アンテナは、6m高のX−500です!
59 お酒 毎晩のように59やってます。
59会 宴会 年末の59会は、いつにしましょうか?
73 男女を問わずお別れの挨拶
(さようならの意味)
またお会いしましょう73(^O^)/~~サイナラァ!
88 女性に対するお別れの挨拶
(WITH LOVE AND KISSES)
またのQSO楽しみにしてます88!
33 女性が女性に対するお別れの
挨拶(CWの時に使用)
またのQSO楽しみにしてます33!