Q符号/和文通話表/欧文通話表等


■ 欧文
文字 使用単語 文字 使用単語 文字 使用単語
アルファー ジュリエット シエラ
ブラボー キロ タンゴ
チャーリー リマ ユニホーム
デルタ マイク ビクター
エコー ノベンバー ウィスキー
フォックストロット オスカー エックスレイ
ゴルフ パパ ヤンキー
ホテル ケベック ズール
インディア ロメオ


■ 和文
文字 使用単語 文字 使用単語 文字 使用単語
朝日の    あ ちどりの   ち 無線の   む
いろはの   い つるかめの  つ 明治の   め
上野の    う 手紙の    て もみじの  も
英語の    え 東京の    と 大和の   や
大阪の    お 名古屋の   な 弓矢の   ゆ
為替の    か 日本の    に 吉野の   よ
切手の    き ぬまずの   ぬ ラジオの  ら
クラブの   く ねずみの   ね りんごの  り
景色の    け 野原の    の るすいの  る
子供の    こ はがきの   は れんげの  れ
桜の     さ 飛行機の   ひ ローマの  ろ
新聞の    し 富士山の   ふ わらびの  わ
すずめの   す 平和の    へ 尾張の   を
世界の    せ 保険の    ほ おしまいの ん
そろばんの  そ マッチの   ま 井戸の   ヰ
タバコの   た 三笠の    み かぎのある ヱ


意   味 使 用 例
QRA 名前の事です。 わたしのQRAは、江口と申します。
英語のえ、クラブのくに濁点.....
QRM 一般的に混信という意味です。 QRMがひどくて取れません(;_;)
QRT 送信を中止しましょうか?転じて閉局 夜も更けてきましたのでQRTします。
QRX しばらくお待ち下さい。 サブチャンネルを見てきますQRX!
QRZ 誰かこちらを呼びましたか? QRZこちらは、JJ6RBCどうぞ!
QSL QSLカード(交信確認証)を示す事が多い QSLは、JARLにお廻しします。
(カードは、と使う事が多い)
QSO 交信する事 FBなQSO有り難うございました!
QSP 中継の意味でしたが、「伝言をする」
という意味に使われています
アイボールしたら明日遊びに行くとQSP
お願いします。
QSY 他の周波数に変更して交信しましょうか? 430MHzにQSY宜しくです!
(明日大分にQSYですとも使います)
QTH 住所、所在地 QTHは、福岡県小郡市です!